October

10月。
気が付かないうちにそっと、だけど確実に、
秋はやってきた。

Rollei_nc044

Rollei_nc042

Rollei_nc045

Rollei_nc043

Rollei_nc040

Rollei_nc037

Rollei_nc047

もうすぐ11月です。ますます朝晩冷え込む日が続きます。みなさんくれぐれも風邪には気を付けてくださいね。
煮物とかあたたかい食べ物、そして黒糖焼酎が恋しいmuroでした。

風邪ひいた

唐突ですが、風邪をひいてしまいました。
週の半ばあたりから、急に喉の痛みと共に熱が出てしまいました。
平熱が35℃台のわたしにはかなり辛かったのですが、
明日は大イベントが控えているので、気合いで(?)治した次第。

季節の変わり目、朝晩はかなり冷え込むようになってきました。
みなさまもご自愛ください。。。

_0012209

Rollei_nc039

workoutしてる?

しばらく体調が悪く、
思うように事が運ばない日々。。。

日頃の運動不足に加え、
アタマの中も降り続く雨でジメジメと湿りきって、
いいアイディアも浮かんでこない。

梅雨があけたら、
太陽の下、深く息を吸って
足を伸ばして、両手を大きく振って
また動き出してみよう。

Rollei_nc_nyc005

我々は…

我々は犬である。

人間どもに飼われているのでは、
決して、ない。

我々が、愚かでマヌケな人間どもを
この地球上に繋ぎとめているのだ。

我々は、犬である。

Rollei_nc_nyc013

未来のメジャーリーガー

土曜日のセントラルパーク。
The BronxやQueensから何マイルも離れたこの場所で、とびっきりの試合を見ることができる。

君たちの視線の先は…
今日の対戦相手のこと?
それとも、いつか立つボールパークの土の上??

Rollei_nc_nyc008

Rollei_nc_nyc010

Rollei_nc_nyc006

週末は、NHK BS各チャンネルのニューヨーク特集をたっぷり楽しんだ。
もちろん、我がYankees vs Metsのサブウェイ・シリーズもね(^^

2人のdistance

もっと、
近づきたい。

でも、
壊したくない。

恋する2人のdistance

Rollei_bw_nyc003

バスに乗って

リバーサイドの公園わきの停留所から
バスに乗って、1時間ほどの小さな旅に出た。

まっすぐ北に向かって、
ハーレムも超えて、一度バスを乗り換えて、マンハッタンのいちばん先、
行き先は、中世の面影が残る、丘の上の美術館。

Rollei_nc_nyc033

Rollei_nc_nyc029

Rollei_nc_nyc032

Rollei_nc_nyc030

Rollei_nc_nyc034

クロイスターズ美術館 The Cloisters
※ちなみに、JTBのサイトによると…「メトロポリタン美術館の別館で中世美術中心の美術館。12〜15世紀のヨーロッパの修道院や建築に関するもの、家庭的なものから宗教的なものまでを収集。彩色写本・金細工・ステンドグラスなどが展示されている」そう。

その後、またバスにてマンハッタンのまん中に戻る。
METの近くで、地元の小学生に囲まれる…

Rollei_nc_nyc035

キオクのお花見

しばらくの、ご無沙汰です。

なかなか写真と向き合える時間がない中で、1カットだけ、ネガフィルムをスキャンしてみました。

旅の記憶が薄れる前に、
忘れないうちに…

4月下旬のニューヨークは、春まっただなかでした。
雨の日もあったけれど、街はやさしい光に溢れ、輝きを放ち、
遠い国からはるばるやってきたわたしを包んでくれました。

Rollei_nc_nyc007

街のあちこちで桜が咲いていて、今年は2回もお花見ができちゃいました(^^

 


それから。
お気楽・GRDフォトギャラリーもつくってみました。
旅行記の代わりに、どうぞご覧ください。

写真展に行こうよ!

Rollei_bw_ny090
Brooklyn・DAMBO地区のギャラリーにて

ここのところ、旅行の準備の合間をぬって写真展巡りの日々が続いていました。先々週はワークショップ2Bの先輩
hanaさんのキャノンギャラリー銀座、 そして先週末は同じく2Bの先輩の海野未来雄さんのコニカミノルタプラザ「MARGINAL LAND」、それからCHANEL GINZAのエリオット・アーウィット写真展、そして月曜は定時で会社をあがり、キャノンギャラリー銀座の内藤さゆりさんの個展に。

写真展や美術展に行くと、帰りもその世界にどっぷり浸っていたいから私はあまり一日に何軒もはしごはしない主義。hanaさんの個展を見にゆくのは3回目で、今回はあまりゆっくり見れなかったのだけど、大好きなhanaさんワールドにまた浸れて幸せ(^^ 昔懐かしの学校の机と椅子に座ってスライドショーを見ていると、放課後は何して遊ぼうか、なんて記憶がタイムスリップしてしまいます。
残念ながら東京での展示は終わってしまいましたが来月は札幌、そして夏には梅田で展示をされるそうです。お近くにお住まいの方、ぜひ遊びに行ってみてください。

「サクラドロップス」hana 写真展
キヤノンギャラリー銀座 4/5〜4/11 10:00〜19:00(日曜休館)
キヤノンギャラリー札幌 5/14〜5/25 9:00〜17:30(土・日曜休館)
キヤノンギャラリー梅田 8/2〜8/8  10:00〜18:00(日曜休館)

その日は後ろ髪をひかれつつ銀座を後にし、江古田の2Bでコニカミノルタプラザで個展をされる海野未来雄さんのトークショーに参加しました。海野さんは自分の写真を見てもらった人の心が豊かになるように、自分の写真で世界を良くしてゆきたい、という事をおっしゃっていました。
私は学生時代、デザインを勉強していたのですが、教授に「社会的なメッセージがないとデザインではない。ただの自己満足だ」と言われたことを思い出しました。
その海野さんの個展は、一見するとどこかの惑星に降り立ったかのような、モンゴルの風景。静かで、力強い、生命の力を感じました。しかも大半は、私と同じRolleicordで撮られていて、きれいなプリントに感動!私もRolleicordの力をここまで引き出せるように、頑張らなくっちゃ。

海野未来雄写真展「MARGINAL LAND」
4月11日(水)~4月19日(木)
コニカミノルタプラザ(新宿)

そして今日見てきた内藤さゆりさんの個展。カメラマガジンに紹介されていた「多摩川日和」が気になっていたら、なんと内藤さんも2Bの先輩だそう!グレーの壁一面に色鮮やかなプリント。頭のなかで、静かにピアノの旋律が鳴り響く、そんなイメージを受けました。内藤さんは写真をセレクトしながら、実は曲をひとつ作り上げてしまったのでは?と思ってしまったのは私だけでしょうか?!

「polymorphic card」
内藤 さゆり 写真展
4月12日(木)〜4月18日(水)キャノンギャラリー銀座

そして、大好きなエリオット・アーウィットの写真展、銀座のシャネルの4Fにギャラリーがあったなんて知りませんでしたが、これだけ一度にたくさんの写真が見れるなんて!感激です。ファッションって、うわべだけ着飾るんじゃない、ココロもうつくしくなくっちゃ!粋なシャネルのメッセージに感動です。
ただ、写真を見た後に他のフロアも見てまわると、女子のみなさんには大変危険なことになるかと思います(笑)

エリオット・アーウィット写真展「パーソナルベスト パーソナルチョイス」
2007年4月6日(金)〜 5月6日(日)11時〜20時 入場無料・無休
シャネル銀座ビル4階シャネル・ネクサス・ホール

学生の頃は、よく図書館にこもって、デザインとは関係ない本や写真集を飽きることなくずっと読んだり眺めたりしていました。その中のお気に入りの写真集がエリオット・アーウィットの「我われは犬である」だったわけです。どこか人間くさいユーモラスな表情をした犬たちに、人生は楽しく、哀しく、そしてステキなものだと教わったのかもしれません。
写真展、と聞くと、なじみのない方は少し尻込みをしてしまうかもしれませんが、絵画などと違って作者の想いがストレートに感じられるので、気に入った作品に出会える確率も大きいと思います。今度の週末やゴールデンウィークに街を歩いていてギャラリーや美術館で写真展を見つけたら、ちょっと足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

Rollei_bw_ny089

O da Q line

謎のタイトル、
小田急線のことです。

都心から、海や山へ向かう。
途中には高級住宅地や、昔ながらの商店街のある庶民の街もあれば、
みどりの芝生の庭の広がる新興住宅地、いくつかの川を越えて行くと、
広がる田園風景の向こうには富士山が。

電車に乗っていると、おじいちゃんおばあちゃんから、赤ちゃんを抱いた若いお母さん、
学生からサラリーマン、箱根や江ノ島に向かう観光客、
夏はサーファー達や丹沢の登山客、いろんな年代の、実にいろんな人達がいる。
休日の電車に乗って、そんな人達をひそかに観察したりして。

以前就職してすぐに住んでいたところは新興住宅地だったので、
家を買ったばかりの限られた年代の人しかおらず、私にはなんだか不自然に感じられた。

白地に青いラインの電車を見るとなんだかほっとするのは、そんなことがあったからなのだろうか。

Rollei_c_tky005

Rollei_c_tky004

Rollei_c_tky003

より以前の記事一覧

instagram

  • Instagram

最近のトラックバック

無料ブログはココログ