食香港 その2 池麺

雲呑麺(ワンタンメン)で有名なお店、

池記雲呑麺家。

略して

池麺(イケメン)。。。

0013136

かなり有名なお店のようです。もちろんガイドブックにも出ているし(日本語のメニューもあります)
かといって観光客ばかりではなく、地元の人も多いです。

プリプリ海老入り雲呑が◎。お店も小ぎれいで、一人旅の日本人女子でも気軽に入れる雰囲気。一人でも、友達と一緒でも、買い物や街歩きに疲れたらココで小腹を満たして、また賑やかな街に繰り出してみては・・・?

食香港 その1

今回の香港旅、私にしては珍しく一人旅ではありませんでした。
昔同じ部署で隣に座っていた、現在深圳在住のOさんに飲茶に連れていっていただいたり(その他、アヤシイ店等…smile)、そして友人と現地で合流したり。
Oさんに連れて行っていただいた飲茶のお店はヴィクトリア・ハーバーが見渡せるビルの上。日本人観光客は皆無、広東語が行き交いローカルムード満点のお店でした。あまりの盛況ぶりにエレベーターホールにまでテーブルをこしらえる始末。
Oさんファミリーと私、しこたま点心をオーダーしまくり胃袋の限界まで挑戦!胃薬持って行ってヨカッタ・・・

0013096

_0013093
焼売を頼んだらこんなのが出てきました。本場の焼売なんでしょか?

_0013095

0013097
マンゴープリンは深セン在住0さん曰く「香港で食べたので一番!」だそうです。
食べるのに一生懸命だったので写真はこれしかありません。本気で食べたいアナタはコチラを・・・
まんなかへんにある脆皮焼肉(皮がぱりっとした豚肉のロースト)と椒鹽狗肚魚(白身魚のフライ)が絶品でした〜happy02

到着日の夜はひとりだったので、買い物ついでに尖沙咀のストリートをウロウロ、適度に地元の人で賑わってるお店をチェック。観光客オンリーのお店は興味ないし、空いてるお店はお金のなさそうなカップルばっかりだった(日本でいうとファストフード店でダラダラしているカップルに雰囲気は近い)のですが、
そんな中で地元のおっさんや若者が次から次へと吸い込まれていくお店があり、覗いてみると湯気の向こうにワイワイガヤガヤ、いいカンジで盛りあがってる。思い切ってのれん(はないですが、気分的に)をくぐってみました。
ドキドキ・・・

_0013102

_0013065

賑わう店内では当然相席。熱心に新聞を読んでいるおじさんと、携帯で友達とお喋りに夢中の女の子と、ほとんど広東語のわからない私。
共通するのはテーブルの上のお粥の入った丼だけ・・・。お互い顔も合わせずそれぞれ自分の丼を無言で食べるのですが・・・

しかしこれが大当たり!美味しいのなんのって。
で、友人と合流した後も足繁く通うハメになりました。
なんともいえない味のスープとピータンに薄切りお肉、そしてちょこっと香菜が効いてて毎日食べても飽きない味でした。
旧正月はさすがにお休み。。。最後の日に食べられなかったのが心残り・・・crying
どうしても食べたいアナタはコチラ

お給料日の贅沢

お給料日、かつ、金曜日、かつ、何も予定のない日・・・

残業を終えて、くたくたの頭をなんとか支えつつ、DEAN & DELUCAに向かいます。

見た目も美しいお総菜が、運がいいと割引価格で買えたりしちゃいます。

当然、ビールかワインで乾杯!shine


_0012776

_0012775
ああ、愛しのオリーブ。

_0012778
絶品、どんこしいたけのバルサミコビネガー和え。


fig

_0012770

赤ワインをちびちび。

食卓で世界旅行

ニューヨークの好きなところ、そして素晴らしいところは、
飛行機に乗らずして、本格的な各国の料理が楽しめるところだと思う。
人種の坩堝と言われるだけあって、世界中のいろんな国から人々が夢を追い求めて集まって来る街だから、味だって本場に負けていられない。

この日はAstoria在住の友人達と会食。HIROさん、いつも美味しいお店に連れてってくれてありがとう!向かった先はN/Wライン Broadway駅からすぐの"Mundo"。
トルコとアルゼンチン料理をベースに、男性オーナー2人が「美味しい!」と思ったものをどんどん取り入れているそう。フムスにファラフェルにトマトにオリーブオイルにお肉にエンパナーダに・・・
ヒヨコ豆やレンズ豆などの豆類や野菜がたくさん使われているので、ちょっと位食べ過ぎてしまっても心配無用(かも?!)。

キャンドルだけの灯りに中近東風のビートの効いたBGM。目を閉じるとまるで魔法のカーペットに乗って月の輝く夜空を飛んでいるよう・・・
中近東〜地中海〜南米と、食卓の上の世界旅行をしばしお楽しみください。
(暗いのでピント合ってませんが・・・sweat01

_mg_0829

_mg_0838

_mg_0831

_mg_0837

_mg_0842

_mg_0846

instagram

  • Instagram

最近のトラックバック

無料ブログはココログ