« アカサカサクラ | トップページ | ya e za ku ra »

You made my day.

0013251


ここ数日、小さなトラブルが積み重なって、結構凹んでいたりする。楽しみにしていたお花見も参加できなかったし。。

今朝もちょっとしたことがあり、最悪に嫌な気分で通勤電車に乗っていた。追い打ちをかけるように、乗り換えの地下鉄が事故で不通。しばらく待ってみたけど一向に運転再開の目途がたたないので、一旦新宿に出て遠回りで会社まで行くことにした。

振り替え輸送の証明書をもらおうと長い列に並ぼうとした時、ふいに後ろから声をかけられた。振り返ると、声の主は会社の同じフロアの女性だった。同じフロアで働いているとはいえ、たまに廊下やロッカーですれ違うと挨拶する程度。どうやら開発系の部署らしいけど、全く私達と接点がないので名前もどんな仕事をしているかも知らない。ただ何度かその人がとても綺麗で流暢な英語で電話をしているところを見た(聴いた)ことがあって、それがすごく印象に残っている。

その人はどうやって会社までたどり着けるかのルートがわからなかったらしく、運良く近くにいた私に声をかけたみたい。お互い自己紹介をしつつ、仕事の話やお薦めのランチのお店なんかの軽い会話をしながら、普段は使わない路線で会社に向かった。

ほんのささいな事なんだけど、でも私の事を憶えていてくれたことがちょっと嬉しかった。

ああ、そういえば、昔、英会話のクラスで"You made my day!"って習ったな。ちょっと大げさかもしれないけど、今朝はそんな気分。
エレベーターが8Fに着いて、お互い右と左の反対の方向に別れるまで、そんな事を考えてた。

ただひとつ残念なのは、その人は人事異動で違うビルの部署に配属になり、同じフロアにいられるのが今週いっぱいという事なんだ。
またどこかで会えますね、と言ったら、笑顔でそうですねと返してくれた。この会社、ホントにしょっちゅう組織変更やら何やらあるから、この言葉は社交辞令なんかじゃないんだよね。wink

« アカサカサクラ | トップページ | ya e za ku ra »

コメント

Your blog make me happy!

makesをmakeにしてしまいました。

92さん
Thanks! 92さんにそう言ってもらえるとすごく嬉しいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60608/44600989

この記事へのトラックバック一覧です: You made my day.:

« アカサカサクラ | トップページ | ya e za ku ra »

instagram

  • Instagram

最近のトラックバック

無料ブログはココログ