« rakuen | トップページ | 今年さいごの旅。 »

明治のラガー、大正のラガー

知る人ぞ知る、ビール好きの私。
キリンビールの懸賞にせっせと応募する日々なのですが、また当選してしまいました。これで3度目です。(といっても、当選するのは何年かにいっぺんなのですが)
今日送られてきたビールが、今日のタイトルというわけなのです。

そういえば、先日友人から、このページの右のはじっこにあるビアジョッキの「こぽこぽこぽ…」という音を聴いて「ちょっとー、ビール飲みたくなっちゃったじゃないのよー!!」ってクレームが来たけど、私、そこまでは責任を負えませんcoldsweats02
もし飲みたくなっちゃったら、自己責任で、スーパーなりコンビニなりすっ飛んでってくださいね〜。

私とキリンのラガービールというとかなり付き合いが古く、祖父が毎日晩酌してたのがキリンラガーで、めちゃくちゃおじいちゃん子だった私にとっては、コップにシュワシュワ立ち上る泡は、瓶のラベルに描かれた麒麟の絵とともに、祖父の思い出のひとつでもあります。
祖父は明治末期の生まれなのでさすがにこの二つは飲んだことはないと思うけど、今夜は祖父のことを思い浮かべながら早速2本とも試飲したのでありますsmile

_0012902
当選!!

_0012905
こちらはコクがあって結構しっかりした味。かなり好きな味です。
ポテトとかソーセージとか、ビアホール系の料理・おつまみに合いそう。

_0012904
冷蔵庫にあったキャベツとソーセージ、そして余ってたカリフラワーで、ささっと煮物を。
ビールにめちゃくちゃ合います。

_0012907
調子に乗って大正版ラガーも。さっぱり&ちょい苦味のキリリ大人なテイスト。
お魚とかお刺身とかお寿司とか食べたくなりました。明日はチャレンジしてみよう。

« rakuen | トップページ | 今年さいごの旅。 »

コメント

こちらは土佐次郎(鶏肉)が当たりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60608/43450527

この記事へのトラックバック一覧です: 明治のラガー、大正のラガー:

« rakuen | トップページ | 今年さいごの旅。 »

instagram

  • Instagram

最近のトラックバック

無料ブログはココログ