« 川崎大師にお参り! | トップページ | Fuzzyshot »

アメリカってやつは・・・

Fh000027

今日はちょっとだけ、写真の話じゃなくて、普段思ってる事を書いてみます。なんていうか、あまり内容も整理できていないめちゃくちゃな文なのですが。。。

あと一週間でアメリカの大統領選挙の投票日。ニュースでも金融危機とともに日を追うごとに扱いが大きくなっているけど・・・

4年前、前回の選挙の年に、共和党大会開催中のニューヨークに滞在してた。反ブッシュのデモの嵐を身をもって体験して、がぜんアメリカの政治に興味が湧いてしまった。と言っても学生時代、専門的に政治や法律、経済の勉強をしたわけじゃないから、とにかく興味を持ったら片っ端からアメリカの歴史から新聞・webの記事、小説にエッセイにドキュメンタリーに映画にと読みまくって(観まくって)みた。
当然投票権は自分にないし、関係ないって言えばそれまで。ただ単に知的好奇心を満たしたいだけなのかもしれない。

そういえば、中学の時の友達がしてくれた、夏休みのホームステイ先のホストファミリーの話を思い出した。文明の発達した世の中にあっても(当時まだインターネットは普及してなかったけど)、アメリカの田舎のちいさな町に暮らす人の中には、いまだに日本人はちょんまげを結ったサムライが生活していると信じている人達もいるんだって。もしかしたら、よおく探せば、今もそんな人達が存在しているのかもしれない。
ニューヨークとフィラデルフィアとワシントンD.C.にしか行ったことのない私。それでアメリカを知ってるフリをするのって、なんだかイヤだなぁ。

4年前、ブッシュが再選を果たした時、この先世界はどうなっちゃうんだろうって思った。今年、ワシントンD.C.の空港で入国審査でちょっと引っかかっ て、別のラインに並ぶように言われた。長いこと待たされたあげく再度係官にいろいろと質問された時の、あの「アメリカに入れてやってもいいんだぞ」って言わんばかりの態度がテロ後のこの国を象徴している気がした。
アメリカに住んでいようがいまいが、アメリカが好きだろうが嫌いだろうが関係ない。あと一週間で世界のゆくえが変わってしまうのか。どんな答えが出るのか。東の端っこの、ちいさな島からじっと見守るしかないのだけれど。

« 川崎大師にお参り! | トップページ | Fuzzyshot »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60608/42939511

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカってやつは・・・:

« 川崎大師にお参り! | トップページ | Fuzzyshot »

instagram

  • Instagram

最近のトラックバック

無料ブログはココログ