« 目撃者になりました | トップページ | 秋の食卓 »

犬のセイカツ

連休明けにゆるゆるな日記です。
3連休は祖父の3回忌の為に、久々に実家に帰っていました。
実家から車で10分のおじいちゃん家に着くと、柴犬2匹がお出迎え。
写真のコイツは「鉄錦」号といって、お父さんがチャンピオン犬なんだって。

Ca390064_2

お正月に会ったときはまだ暴れん坊だったけど、
今回は別人のように大人しくなっていました。
こう見えても脱走歴があります。

犬って、繋がれているあいだ、ずっとどんな事を考えているのだろう、と
思っていたのだけど、叔父に聞いたら「ボーっとしてるか、寝てるだけだよ!」
だそうだ。
しばらく観察したら、じーっと座っていたり、地面の匂いをかいでみたり、
ボケーっと、遠くを眺めていたり。

Ca390063

実家に戻ると、黒猫のクロがふらっと外から帰って来ました。
背中にうっすらと、お日様の匂い。
やっぱり、気ままにしなやかに生きる彼女のセイカツも、気になります・・・。

« 目撃者になりました | トップページ | 秋の食卓 »

コメント

おかえじー

Hiroxさん
こんにちは。はじめまして!
これからもゆるゆるとやっていくので、また遊びにきてくださいね〜。

「鉄錦」号もお爺さんの三回忌に対して思うのところがあったのでしょうか。
遠い過ぎし日々を思い出していたように思えてきました。

ちなみに、僕は猫派ですけどね。

春日選手
おじーちゃん家は、昔は犬も猫もいなかったのだけど、おじーちゃんがかなり歳をとってから犬を飼い始めました。
たぶんね、柴犬なら個対個のつきあいができるからだと思う。わたしも、愛玩犬とよばれる今はやりのちっこい犬は苦手なんだ。
黒のラブラドールとかシベリアンハスキーとかにまみれて暮らすのが夢です。
猫はね、人間よりエライから対等な付き合いができないのです。そこが魅力なんだよね。門柱の上から「フンっ」って見下される感じがたまらない(笑)

muroちゃん、先日は会えてうれしかったよ~
ネットやっと復活しました♪
ワンちゃんかわいいね
私の実家にもいるよ
ワンちゃんってお気に入りの場所ってあるんだよね
我が家のワンちゃんもおやつもらったら誰も取らないのにお決まりの場所に行くよ
石の上のワンちゃん、なんだか渋くて素敵(笑)

rosyちゃん
わんこ、かわいいよね(^^ rosyちゃん家は何を飼ってるのかな?
うちの実家は猫歴のほうが長いけど、猫もやっぱりお気に入りの場所があって、観察してると楽しいよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60608/16716494

この記事へのトラックバック一覧です: 犬のセイカツ:

« 目撃者になりました | トップページ | 秋の食卓 »

instagram

  • Instagram

最近のトラックバック

無料ブログはココログ